ついにキング・クリムゾンに会ってきました

12月19日サンポートホール高松、18:00開演のコンサートに行ってきました。

私は、クリムゾンファンだといっても、先にも書いてあるとおり「RED」というアルバムまでしか知りません。


後は、1枚のアルバムも持っていません。

というかほとんど聴いたことさえありません。


ですから、今のクリムゾンのこともほとんど知らないので、私の知った曲はあまり演奏はされないであろうと思っていました。

ただ、キング・クリムゾンというグループ、ひいてはロバート・フリップという人に会うことが一番の目的でした。


ところが、オープニング曲をはじめとして私の知った曲の方が多い構成となっていました。

なんとも嬉しい誤算で、とても感動的なライブでした。


特に「Easy Money」という曲のイントロが流れたときには、飛び上がらんばかりの感動でした。

やはり、後期(私の中での分類です。私の中では前期と後期しかありません。)の名曲です。


そして、ファーストアルバムの名曲「Epitaph」も、さらに私が一番くり返し聴いたであろう「Starless」という曲も聴くことができました。

これらは、グレッグ・レイクやジョン・ウェットンというすばらしいボーカルがいてこその名曲だと思っていましたが、現ボーカルもすばらしい歌声で聴かせてくれました。

原曲に忠実に歌ってくれたのも、とてもありがたかったし、このボーカル(すみません名前を知りません。)に好感が持てました。


そして、感動のうちにフィナーレとなったのですが、ここまで代表曲をやってくれるのであれば、アンコールは「21st Century Schizoid Man」を期待していました。

キング・クリムゾンというバンドを象徴する曲だと思います。

この曲を聴くことができれば、クリムゾンに会えたという実感・感動が最高潮になると思い、祈るような気持ちになっていたのです。


アンコールにすぐに応えて、出てきてくれた彼らの選曲は、ファーストアルバムから「The Court of the Crimson King」でした。

これはこれで大感激でした。

やはり、名曲です。

ボーカルも相変わらず素晴らしかったです。


感動さめやらぬうちに、聞こえてきたイントロで思わず「お~!!」と声を出してしまいました。

期待通りに「21st Century Schizoid Man」をやってくれたのです。


独特の、高い位置でギターを携えたロバート・フリップが「21st Century Schizoid Man」を演奏しているところを見ることができたという感激で、胸がいっぱいになりました。


ということで、知った曲が出てくるたびに感動しているうちに、あっという間の2時間あまりが過ぎていました。

35年ぶりのリベンジができました。(「king crimson が来日します!」 参照)

素晴らしいコンサートでした。


ちなみに、初期の頃のメンバーであるメル・コリンズがいるということは、コンサート後に買ったプログラムで知りました。

もっと、注目していれば良かったと、後で思ったことでした。



ところで、ロバート・フリップが出来の悪いブートレック(海賊版)に怒っている、ということを以前どこかで読んだことがあるのですが、今回のコンサートでもくどいほど「録音・録画禁止」をくり返しアナウンス、表示していました。

そして、開演前も本人(だと思うのですが)がアナウンスしていました。


それにもかかわらず、最前列でたぶんスマホだとおもうのですが、堂々と録画か録音かしていた人が退場させられていました。

まあ、人それぞれでしょうが、私など貴重なライブを途中退場なんて、もったいないなあ、と思ってしまいました。


演奏後の撮影だけは許可されていましたので、写真を載せておきます。

IMG_0631.jpg


------
King Crimson  (1) (2) (3)


コメント

私も行きました。
私も高松公演行きました。懐メロバンドじゃないです。すごい迫力でしたね!
Re: 私も行きました。
コメントありがとうございます。
三大都市ぐらいだけだろうな、と思っていたので、高松に来てくれてとても嬉しかったです。
本当に、すごい迫力で大感激でした!

コメントの投稿

非公開コメント


ブログ内検索
禁煙のすすめ

私の禁煙体験
・私の禁煙成功体験です。参考になれば幸いです。

◇禁煙グッズ
「終煙ガイドブック」:タバコをやめたい人向けの禁煙指導ガイドブックです。指示ポイント①~⑥に従うことで、タバコをやめようとして何度も禁煙にチャレンジして挫折した人でもきっぱりとタバコをやめることができるように構成しています。

・禁煙補助薬の禁煙ガムでミント、クラシック、フルーツの3つのフレーバーから選ぶことができます。
タバコを吸いたくなった時に、ハビトロールガムを噛むことによりガムに含まれるニコチンが、体内に吸収され、タバコを吸いたい気持ちや禁断症状を和らげます。
禁煙補助『ハビトロールガム』2mg(ミント)384粒 1箱【ビリリティショップ】

・ニコチン、タールの含まれない電子タバコで、ピーチ、メンソール、コーヒーなど様々なフレーバーが用意されています。
電子タバコ eCom-C 【送料無料&純正リキッド1本プレゼント!】【電子タバコ専門店e-moku[イーモク]】

・タバコサイズの電子タバコです。充電機能搭載のケースなので持ち運び中も充電できます。

スマートブレスレット〔iPhone&Android〕

【日本公式ライセンス取得商品】日本語対応 iWOWNfit i6 Pro 活動量計 スマートブレスレット〔iPhone&Android対応〕/24時間自動測定・有機EL・IP67防水防塵・Bluetooth4.0/日本語アプリ管理・日本語ガイド・1年間保証書完備≪国内操作設定サポート付き≫(ブラック)
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。